inFablic | Fablic, inc. Developer's Blog.

フリマアプリ フリル (FRIL) を運営する Fablic の公式開発者ブログです。Fablic のデザイナー・エンジニア・ディレクターが情報発信していきます。

iOSDC 2017でFirebaseとBigQueryを使ったアプリのKPI分析について発表しました

こんにちは、shobyです。 iOSDC 2017でFirebaseとBigQueryを使ったアプリのKPI分析について発表してきました。 今回は特にサービスの成長に貢献する方法の一つとして、CMのKPI分析という手段を紹介しました。

発表内容

発表内容に関しては、主に以下の3点が趣旨になっています。

  • 成熟市場においてはマーケティングが重要になるため、成長のために力を入れよう
  • FirebaseとBigQueryを用いると全ユーザー、全イベントの生データが取得できる
  • 開発と同様にKPI分析手法をCMの費用対効果改善にも適用できる

この発表内容に関しては、エンジニアがサービスの成長に貢献するにはどうしたら良いか、という問題意識がスタートになっています。

スライドにも書いた通り、iOSエンジニアだからiOSアプリで何とかしよう、という方法以外にも、サービスの成長に貢献できる方法はあるはずです。 私の場合は、CMという大規模マーケティングに対して、分析という形で貢献することで、サービスの成長に貢献する方法を考えました。*1

広い視野を持って、サービスを成長させていきたいですね。

なお、CM分析の詳細に関しては、この技術ブログで詳細に書いていますので、よければご参照ください。

in.fablic.co.jp

謝辞

iOSDCの運営スタッフの皆さま、準備、運営ありがとうございました。

*1:なお、同僚のhuinさんは同様の問題に対して、アプリではなくサービス全体の体験を改善するという方法に行き着いています。https://speakerdeck.com/huin/apurienziniahadofalseyounishi-ye-nigong-xian-subekika?utm_content=buffer496d7&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer