inFablic | Fablic, inc. Developer's Blog.

フリマアプリ フリル (FRIL) を運営する Fablic の公式開発者ブログです。Fablic のデザイナー・エンジニア・ディレクターが情報発信していきます。

明日から始めてみませんか?朝活のすゝめ

f:id:k-kenjow:20171211110415j:plain

こんにちは、デザイナーkenjowです。クリスマスが迫ってきたので、たまにはデザイナーらしくケーキでも焼いてやろうかと思い、サイバーマンデーセールでオーブンを狙っていました。

しかし、オーブンって種類が色々あるんですね!どれにするか考えあぐねていたらセールが終わってしまいました。

あとオーブンを買うお金でHARBSのケーキがホールで買えるので、やっぱりクリスマスはHARBSのケーキを買おうと思います。

f:id:k-kenjow:20171211111418p:plain

さてそんなことは全く関係なく、今回は一部の社員で行っている朝活について紹介したいと思います。 (Fablic Advent Calendar 12日目の記事です。)

朝活 is 何

最近メッキリ寒くなって、朝も起きるのがつらいですよね。

f:id:k-kenjow:20171211115110j:plain

しかしそんなつらい冬の朝こそ、朝活しましょう!

Fablicでは朝会が始まる時間までにぼちぼち出社する感じなのですが、朝活は朝会が始まる1時間前に出社して行っています。

内容は、皆で社内の休憩スペースに集まって、それぞれ自分の勉強したいことをただもくもく勉強するだけです。

f:id:k-kenjow:20171211114231j:plain

朝のオフィスは静かで集中できるし、家で1人でやるよりもスイッチが入りやすいから良い感じです。

朝活を始めて良かったこと

1. 毎日コツコツ勉強する時間をとることができる

f:id:k-kenjow:20171211113234j:plain

アレ勉強したいなぁ〜と思いつつも、平日は仕事があるし、夜は疲れてグッタリ…また明日…なんてことが多かったです。

休日は休日で、勉強もいいけど趣味も楽しみたいので、結局遊び疲れてグッタリ…また来週…なんてことに。

しかし、いつもギリギリまで寝ていた朝の時間を勉強に回すことで、1日1時間ずつコツコツと続けられるようになりました!

前から興味があったけど時間がとれずじまいだったジェネラティブアートやrailsの勉強、創作意欲が沸いた日はポートフォリオサイトを作る時間にあてたりしています。

2. 業務開始までにしっかりとスイッチが入る

f:id:k-kenjow:20171211113516j:plain

これまでは、ギリギリまで寝て慌てて出社し、ぼやぼやしながら席についてパソコンを起動…slackのメッセージや、前日に終えた作業を確認してからその日の作業を始め、ようやくエンジンがかかってきた頃にはもうお昼…という感じでした。

早起きした日は頭もスッキリしているし、朝活自体が頭の体操にもなるので、業務を開始するときにはしっかりとスイッチが入った状態になっています。

これだけで午前中のパフォーマンスが結構変わってくるので、業務の効率も良くなりました。

3. ゆる〜く無理なく続けられる

f:id:k-kenjow:20171211110010j:plain

朝活は社内勉強会などとは違って強制的なイベントではありません。

体調が悪い日は無理して来なくて良いし、業務が忙しい日は当たり前ですが普通に業務します。

ゆるい雰囲気で無理なく続けることが朝活のポイントだと思います。

余談ですが、一定数のメンバーが同じことをしっかり学習するという意味では社内勉強会の方が向いています。最近はアプリのガイドライン輪読会をデザイナー+クライアントエンジニアで集まってお昼に週2回行っています。機会があったらそのこともまた記事に書きますね。

4. ゆる〜く周りを巻き込むことができる

f:id:k-kenjow:20171211115916j:plain

こういった活動は1人だとなかなかモチベーションが保てないところがあると思うので、朝活仲間を作ることも大事だと思います。

もともとこの朝活は、先日広報動画の撮り方の記事を書いていたyabecomと、マークアップの勉強の仕方について話していた時にやってみようという話になって、始まりました。

f:id:k-kenjow:20171211111556p:plain

他にもマークアップを勉強したいと以前から話していたディレクターや、もともと朝早く出社しているエンジニアも誘ってゆる〜く朝活の輪を広げていきました。

思い立ったら次の日からなんの準備もなく始められるので、誘うハードルも低いですよね。

自分1人だとなんとなく面倒くさくなって終わりになってしまうことがありますが、このように4,5人くらいで集まると、続けやすいように感じます。

f:id:k-kenjow:20171211122855j:plain

朝活が終わったらそれぞれ成果を報告して反応し合うと、楽しく続けられますよ。

プログラミング初心者におすゝめの学習サービス

f:id:k-kenjow:20171211120059p:plain

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgateプロゲート

いま社内の朝活メンバーの間で流行っているサービスがあります。オンラインでプログラミングの基礎が学べるProgateです。

先の話に出たyabecomが見つけてきたサービスなのですが、かなり気に入っています!

ちなみにkenjowは最近ProgateでRailsの勉強を始めてみました。 Progateの良いところは、スライドで学習した後に演習課題がついているところです。

f:id:k-kenjow:20171211120324p:plain

ちゃんとエディタやターミナルに入力しながら学ぶことができます。 演習課題をクリアしないと次に進めないので、自分で手を動かすことになるから、身につきやすいです。

f:id:k-kenjow:20171211120719p:plain

各コースをクリアするとLvが上がっていくのでゲーム感覚で進められるのも良いところ。

クロワッサンのすゝめ

朝の静かなオフィスでおいしいパンを食べながらのんびり作業するのも朝活の楽しみです。

それに、朝ごはんをしっかり食べると一日元気イッパイ!

f:id:k-kenjow:20171211105300j:plain

kenjowは、恵比寿駅前のパン屋 MOISAN のクロワッサンを食べることが楽しみで朝起きています。

f:id:k-kenjow:20171211105324j:plain

美味しそう〜と思ったあなた、朝活の機運です。ちなみに美味しいです。

あと、ここのクイニーアマンも大好きなので、今日はイッパツがんばるか!って日はクイニーアマン。猿田彦のコーヒーもあれば完璧!

自分に何かご褒美を用意することも、朝活を継続するポイントですよ(´▽`)

それではまた!